So-net無料ブログ作成
検索選択
マッド・マックス ブログトップ

1/18 イエローインターセプター製作⑥ マッド・マックス [マッド・マックス]

IMGP3029.jpg

いよいよイエローインターセプターも完成間近です。
長かった・・・5ヶ月も掛かってしまいました(汗)

ボディの塗装も終わり、ウレタンクリアーの磨きも終わったのでパーツを組んでいきます。
ドアの内張りをはめてドア自体をボディに組んでいきます。


IMGP3033.jpg

インパネも組み込み、ルーフのパトライトも組み込んでいきます。
電飾のコードがあるので結構苦戦しました。

IMGP3036.jpg

内側に引き入れた配線に回転灯の回路を半田付けします。
リアウィンドウは黒トリムだったものを劇中同様メッキトリム風にアルミテープを貼ってます。


IMGP3037.jpg
トランクも組み込み、電飾用のバッテリーBOXも配線して電飾関係は終了。
テールランプはまだ塗装してません。


IMGP3042.jpg

フロントグリル、ヘッドライト、ポジションライトなども組み込んでいきます。
ちょっと塗装し忘れの箇所があったので、追加塗装などして、シャシーを合体させれば完成です。
今週には完成する予定です。



















1/18 イエローインターセプター製作⑤ マッド・マックス [マッド・マックス]

IMGP3003.JPG

なかなか完成しないイエローインターセプターです。
塗装の乾燥などで手間取ってます・・


やっとタイヤ&ホイールが付きました。
オーバーフェンダーのぶんちょっと外側にズラして装着。

IMGP3005.JPG
ステアリングとシフトノブも劇中仕様に。
ステアリングは3本スポークからへの字スポークに。
シフトはマニュアルからATに変更。


IMGP3006.JPG
シートなどのインテリアの塗替えも完了しました。


IMGP3011.JPG
ボディもベースのイエローを塗り、これからマスキングして赤、白、紺を塗り分けていきます。
まだもうちょっと時間がかかりそうです。







1/18 イエローインターセプター製作④ マッド・マックス [マッド・マックス]

IMGP2954.JPG

いよいよボディの塗装に入ります。
まずはサーフェイサーを吹いて下地を整えていきます。

IMGP2953.JPG

IMGP2955.JPG
もう一回くらいサーフェイサーを吹いてペーパーで整えてから本塗装に入りたいと思います。


IMGP2957.JPG
エンジンルームなどは白く塗られてるらしいので、一旦エンジンと足回りをシャシーから降ろして白く塗装。
元が白い車だったのでしょう。


IMGP2958.JPG
パトライトの電飾も終わりました。
4個のチップLEDで回転灯のように発光します。

今回はここまで。




1/18 イエローインターセプター製作③ マッド・マックス [マッド・マックス]

久々にイエローインターセプターの製作記です。
どこまで進んだのでしょうか。


IMGP2936.jpg
一番の難関といえるテールランプです。
まずはテールランプ周りのトリムをプラバンの細切りで作っていきます。


IMGP2940.jpg
テールランプをくっつけてハイ完成!←
テールランプハウジングはエポパテからの削りだしです。
レンズは厚めの透明プラ版から切り出してます。
パンパーの形状も変更してます。


IMGP2943.jpg
ルーフのパトライトを作っていきます。
ステーは金属パーツを使って組み上げます。
細いバーは真鍮線にプラバンを貼り付けたもの。
両サイドの金具はアルミ板ヲ」切り出したり曲げたものを組み合わせてます。


IMGP2945.jpg
パトライト自体はパイプやら何やらを切って組み合わせてます。
電蝕します。

IMGP2948.jpg
IMGP2949.jpg
スピーカーはプラバンを組み合わせてパテで整形しました。

IMGP2950.jpg
室内のオーバーヘッドコンソールも自作で。

これで自作すべき小物はほぼ作り終わったと思います。

次は電飾です。
うまくいくのか?うまくいってくれ!






1/18 イエローインターセプター製作② マッド・マックス [マッド・マックス]

PDVD_045.JPG
引き続きイエローインターセプターの製作です。



IMGP2900.JPG
IMGP2902.JPG
前後のオーバーフェンダーを作っていきます。
プラバンで大まかに作ったオーバーフェンダーを先に取り付け、その上からエポパテで形を整えて行きます。コレはまだ盛っただけの状態。

IMGP2903.JPG
ボンネットにバルジを作ります。
ちょっと複雑な形状で、劇中画像では正確な形がわからんですね・・・
実車のレプリカ画像とかでも様々な形状があって、どれがホンモノに近いかはよくわからんです。

IMGP2906.JPG
チンスポを作ります。
劇中の画像とにらめっこしながらプラバンとパテで自作。


IMGP2907.JPG
ルーフスポイラーもプラバンで自作。

IMGP2910.JPG
第二の難関と言えるテールランプ
両脇の部分をリューターで削ってライトが回りこんでハマる部分を作ります。
バンパーも両端の上部をカットしないとですね。
このあとテールランプ自体を自作しなくてはです。これは難しそう・・・


その後に控えるのはパトランプとステーの自作です。
自作パーツのオンパレードや~←






マッド・マックス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。