So-net無料ブログ作成
検索選択

1/6 森雪(さらば宇宙戦艦ヤマトver.) 製作記⑦ [森雪]



前々回くらいのニコ生で言ってた(覚えてる人も居ないと思うけどw)石原さとみのデビュー当時の携帯のCMがYouTubeにあったんで貼っておきます。
いや~、見れると思ってなかったから嬉しいw
2003年の1~3月とのことなのでもう10年近く前なんですね~。
この頃、15~6歳ですかねぇ?
めっちゃかわいい。
この太眉がいいよなあ。
このCM見た時は「この娘だれ?めっちゃかわいい~!!」と思ってネットで検索したもんなぁw
ショートカットがまたいいねぇ。
今の石原さとみさんも良いけど、やっぱこの頃が個人的にはピークだなぁ。
どうでもいい話ですね、すいませんw




続きを読む


1/6 森雪(さらば宇宙戦艦ヤマトver.) 製作記⑥ [森雪]

m_DOROOFF_EX2_poster-37340.jpg


今週の土日に都内で開催される「DORO☆OFF展示会」を見に行ってきます。
何回も書いてますが、私がソネブロでブログ書くきっかけにもなった激リスペクトなモデラー、どろぼうひげさんのサークル主催の展示会です。

・どろぼうひげさんのブログ→遮断呆人 Studio-ACCESS
・DORO☆OFF公式サイト→DORO☆OFF

とにかく凄い作品でいっぱいだと思いますのでじっくり鑑賞してきたいと思ってます。アイマス。
私は日曜に行く予定なので、色んな方にお会いできるのも楽しみにしてます。
模型に興味ある方は行ってみてはいかがでしょうか。





続きを読む


1/6 森雪(さらば宇宙戦艦ヤマトver.) 製作記⑤ [森雪]

DSC_0055.jpg

資料用としてリバティプラネット製のソフビフィギュアの森雪を頂いた。
ありがとうございました。

2000年発売の商品なので既に12年前のものである(あたりまえだけどw
PVCではなくソフビ(材質は同じだが)ってところがポイント・・・なのか?


DSC_0056.jpg
当時の値札がw
なにげに定価は結構イイお値段する。


DSC_0062.jpg
サイズは1/5~1/5.5スケールってところだろうか?結構デカイ。28cmくらい。
座席と並べてみても違和感ないですね。若干オーバーサイズですが。
ちなみに白コスチュームは「完結編」仕様だそうです。知らなかったw




続きを読む


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

1/6 森雪(さらば宇宙戦艦ヤマトver.) 製作記④ [森雪]

IMGP0565.JPG

製作記とは関係ないけど、ブレランネタを1つ。
ブレランのネタを1つw


上の写真は私所有の7インチレコードなのですが。
90年代に活動してたUKのメロディックパンクロックバンド、“メガシティーフォー”の末期の頃のシングル。
タイトルは「アンドロイドドリームス」
そしてジャケットには羊のアート?
アンドロイドの夢+羊・・・とくれば、ブレランの原作「アンドロイドは電気羊の夢をみるか?」に繋がりますね?
ブレラン、もしくは原作本にインスパイアされて曲を作った・・・かどうかはわかりませんがw
歌詞も特にブレランを思わせるところもなく?
曲を作ったMC4のWizが単にブレランフリークだったのかも?w





肝心の曲の方はというと、ポップでキャッチーでめっちゃカッコイイです!
さすがアルバムのトップを飾るだけあって、末期MC4の傑作と言ってもいいでしょう。
当時は日本盤もVAPからリリースされてた。ラストアルバムだけエイベックスだった。
今はプレミア価格ついちゃってるけど、ラストアルバムはまだ安価で手に入るっぽい。
私はMC4大好きなんで全部持ってます。





IMGP0567.JPG

ブレランとは関係ないけどもう一枚。
こちらも90年代UKポップパンクバンド“CHOPPER”の7インチシングル。
ジャケットがストームトルーパーってだけなんだけどね?w カッコイイでしょ?w
もちろん無許可でしょうがw
チョッパーって来日したよねぇ?たしか見に行っったと思うんだけど・・・
UKのバンドも含めいろんな国のアンダーグラウンドバンドが来日したし、ありがたいことに新潟にも多くのバンドが来てくれたり驚くことに地元小千谷で行われることも少なくなかった。
これも地元で活動してたバンド達のおかげなんだけど、90年代から00年代初頭は夢の様な時期だった。
あのUKメロディックの雄、レザーフェイスが小千谷でライブしたなんて今考えても凄いことだと思うよw

話が逸れたが、このシングルの曲ではないですが、ブレランにまつわる曲も・・・


PDVD_000.JPG

タイトルは忘れましたが、CHOPPERのシングル集CDに入ってる曲の中に、曲の途中に上の映像時のタイレルのセリフの音声がSEとしてそのまま流れます。
当然無許可でしょうがw
残念ながらそのCD手放しちゃったので、なんて曲か分からんけど。
データ残ってるけど探すの面倒いのでw
まあ、要は至る所にブレランフリークは居るってことですなw






続きを読む


1/6 森雪(さらば宇宙戦艦ヤマトver.) 製作記③ [森雪]

DSC_0040.jpg

今更ですが、やっとデッカードセタンを入手。
今回は内装以外はあまり改造しなくていいかなぁとも思ってたのですが・・・
ぐぬぬ。


悪くはない。
悪くはないんだけど、さすが実車取材した(んだよね?)だけのことはあってパーツも細かいし多いし。
ん~~~

まず、一番気になったのはフロントの車幅が足りない気がする。
もっとワイドだと思うんだけどな。
プラモではおとなしくなってしまってる。実車取材したのになんでこうなるの??
それとも意図的にやってるのか?

あとは前輪が曲がりません。
シャフトが通ってるだけ。
せめてこのくらいはやって欲しかった。

DSC_0043.jpg
駅のホームにありそうなシート。
これは実車の通りなんでしょう。
でもエンディングのセダンは3分割スピナーの内装にシートなど変えて流用してるので、シート周りは改造しようと思ってます。なんかフカフカのシートになってるよね。

あとタイヤも扁平ぎみなんで、違うものに変えるかもしれません。
タイヤがゴムだったのには安心しましたがw

DSC_0042.jpg
ブラスターはよく出来てると思います。
でも、これどうしよう?w
ストラップにしたらあっという間に壊れそうだし。
・・・1/4くらいのデッカードを作れと?w


続きを読む


1/6 森雪(さらば宇宙戦艦ヤマトver.) 製作記② [森雪]

お盆前の11日に行われた岡田斗司夫氏と島本和彦氏のトークライブがめっちゃ面白かったです。
当日はUstreamで生放送もされましたが、ニコ動に動画がうpされたので貼っておきます。









島本氏の「アオイホノオ」を読んでる人は必見といっておきましょうかw
とにかく面白い。合計90分くらいの内容ですが、もっともっと見ていたくなります。私はもう3~4回は繰り返して見てしまったw
特に3枠目の島本氏は凄いですwもう、本当に面白すぎるよこのおっさん。
岡田氏もさすがってかんじですね。
この2人なら年1回でもいいから対談番組してほしいなぁ。
いやいや、楽しませてもらいました。







続きを読む


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

1/6 森雪(さらば宇宙戦艦ヤマトver.) 製作記① [森雪]

securedownload.jpg

歯の痛みはおさまりましたw
恐ろしいね、歯の痛みは・・・



と、言うことで、新たな製作記です。

1/6スケールの「森雪」フィギュアを作ります。
「さらば宇宙戦艦ヤマト」バージョンです。
で、トップ画像にある森雪をモデルとします。
これを再現するのがまず第一です。
オリジナルフィギュアを作る場合、ポージングや表情はそのキャラクターのイメージイラストや、人気のある場面のポーズなどからモデリングしたり、手に持った人に表情や目線が向けられるように作ったりするものです。ですが、そういったことは一切無視です。この画像の森雪の表情や目線を再現することが第一なのです。
この画像からは胸から下のポージングがわかりませんので、そこはオリジナルでアレンジしていきます。おとなしめのポージングになるでしょう。


ご覧のように森雪は座席に座ってるポーズになります。
ですので、まずは座席とコスモレーダー受信コンソールを作っていきます。



DSC_0008.jpg
座席のパーツをボックスに分けてプラ板の組み合わせで作っていきます。


DSC_0004.jpg
DSC_0005.jpg
芯となる部分を大まかに作って、むりやり組み合わせたところ。
おおよそこんな感じになります。


DSC_0006.jpg
1/6スケールの素体を座らせるとこんなバランスです。
外人モデルの素体なので、ちょっと椅子が小さいようにも感じますが、森雪は身長158cm・・・らしい?ので、これくらいがいいんじゃないかとwどうでしょうね?ww
椅子自体まだ芯の部分で、これにクッション部分や両脇に厚いプレートが付いたりいするのでもうひと回りは大きくなるんですけどね。


ヤマトに詳しい人なら、もしかしたら気づいたかもしれませんが・・・




DSC_0007.jpg
そう、この座席は「さらば宇宙戦艦ヤマト」のものではないです。
「ヤマト2199」の座席です。
コンソールと座席は2199バージョンで作ります。
もちろん電飾もします。



ってことで、今回はここまで。



追記にて久々に音楽のことなど。
興味無い人はスルー推奨。










続きを読む


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ