So-net無料ブログ作成
検索選択

タミヤ 1/18 EMPI impバギー 完成 [ミニカー]

IMGP2769.JPG 
ナイトライダーモナーロは現在塗装したボディを磨き中。
磨いてもウェザリングしちゃうんだけどね。
内装もほぼ塗装したので、あとはウェザリングして組み付けです。
完成しましたらまたアップ致します。










続きを読む


1/18 フォード・ファルコンXA & XB [ミニカー]

DSC_0169.jpg

よい子のみんなはマッド・マックスフューリーロードのBDorDVDは買いましたか!?買いましたよね!?
一家に一枚マッド・マックスフューリーロードですよ!
今年一番面白かった映画は間違いなくコレですよ!
え?
まだスター・ウォーズがあるって?
う~ん・・・まぁ、確かにw

え?
ラブ◯イブのほうが圧倒的だったじゃないかって?
う~ん・・・まぁ、そういう人はマッド・マックス見ないよねきっとw
私はラブ◯イブの劇場版見てないけど(TVは1期も2期もみましたよ、ちゃんと)DVD出たら見ますよ。買いはしないけどね。
とっても楽しみw









続きを読む


1/18 ホールデンモナロ ナイトライダー仕様(MAD MAX)④ [ミニカー]

IMGP2733.JPG
古いキットを入手。
EMPI impバギーです。
旧ビートルベースのバギーとしてはもっとも有名なスタイルではないでしょうか?
70年代の小鹿タミヤ製。
なんといっても肝は1/18スケールってこと。
同じスケールのミニカー達と列べられる!もっと1/18スケールのプラモがあればいいのに!

IMGP2734.JPG
ボディはクリアー塗装済みって書いてあるけど、成型色にクリアー吹いただけか・・・
どっちみち塗装するから関係ないがw
当時は気の利いた塗装済みボディってことだったんだろう。
タミヤの模型にある気の利いた解説もいいね。

IMGP2735.JPG
うおー!ちゃんとエンピのホイールも再現されててテンション上がる!!
私の64ビートルにも装着させてた(もちろん本物ね。フラット4製のレプリカじゃないよ)エンピGTVウッドステアリングも付属。こりゃ複製してビートルのカスタムに使うか・・・

IMGP2739.JPG
IMGP2740.JPG
さすがタミヤ。
サスペンションはホンモノ同様トーションバー式を再現してる!
しかも可動する。これを70年台にやったのか。すごいな。
(トーションバーサスはタイガー戦車などでもお馴染みの金属バーのひねりテンションを利用したもの。)
更にこのキット、モーターライズとディスプレイを選択できる。
モーターライズの場合は動かしたい時だけ脱着式の電池ボックスを装着するっていう。そんなキット見たことねーぞw

IMGP2743.JPG
鉛チューブのセメダインも懐かしいね。
しかしこれ作るの躊躇するわ~。もちろん作るつもりで入手したんだけども。
当時1200円。現在の相場は10倍前後~・・・
保存用にもう一個欲しくなるなぁ。






続きを読む


GMP 1/18 '67 カマロZ28 + ホールデンモナロ③ [ミニカー]

モナロ製作の続き。


PDVD_017.jpg
劇中のモナロをみるとフェンダーにビスを打ったような跡がある。
これはオーバーフェンダーがあった跡だろう。
オーバーフェンダーを付けてたプレスラインも残っている。
右側は前後共に取れてしまってる感じだ。(あちこちぶつけて取れたってことだろう)

PDVD_032.jpg
しかし左側はかろうじてまだ残った状態になってるのが分かる。
フロントは取れかけてる状態。
しかしながら、劇中ではモナロの左側面が映ることは一度もない。
左後ろがどうなってるかはわからない。
ネットを探しても劇中で使われたモナロの映像は出てこない。
なので憶測で作るしか無い。
私は左後ろのオーバーフェンダーは残ってると思って作ることにしました。
だって、その方がカッコイイでしょ?w


IMGP2686.jpg
おもむろにポリパテを盛っておおまかに作っていきます。


IMGP2687.jpg
リアスポイラーもノーマルより大きいようなので、ポリパテを盛って成型していきます。


IMGP2692.jpg
一度形を整えてからエポキシパテを盛ってラインを出していきます。
ちょっとマッチョになりすぎたので、もうちょっとスマートにしていきます。


IMGP2693.jpg
リアスポイラーも形を整えていきます。
パテを盛っては削り、盛っては削りを繰り返します。

フロントのオーバーフェンダーは劇中のように半分外れてる感じにする予定です。


IMGP2691.jpg
チンスポイラーも徐々に形が出来てきました。
ちょっと縦に大きくなりすぎたようです・・・・


IMGP2695.jpg
上下を切り詰めて調整。
こんな感じだろうか?だいぶ形になってきました。


今回はここまで。






続きを読む


1/18 ホールデンモナロ ナイトライダー仕様(MAD MAX)② [ミニカー]

IMGP2661.jpg

ナイトライダー製作続きです。

劇中仕様の為、ボディに傷、凹みを付けていきます。
が、さすがにダイキャストにはリューターでも思うように削れてくれません。
ある程度傷つけたらあとは塗装でそれっぽくしたいと思います。

IMGP2662.jpg
ボンネットのバルジを作っていきます。
マジックであたりを書き込みます。
あ、私はデカいフルスクラッチでもなんでも基本現物合わせで作ります。

IMGP2663.jpg

あたりに合わせてプラバンをカットして貼り付けていきます。

IMGP2664.jpg
こんな感じになって・・・

IMGP2665.jpg
エアスクープを作って上に配置。

IMGP2667.jpg
パテで修正しつつ。

IMGP2682.jpg
ペーパーを掛けておおまかに形になりました。
チンスポイラーもプラバン工作+パテで大まかに作っていきます。
もう一台のクラシック製モナロからチンスポ移植予定でしたが、形が全然違いましたので自作します。


IMGP2683.jpg
リアスポイラーはクラシック製モナロから移植します。


IMGP2660.jpg
タイヤはオートアート製インターセプターから移植します。
ホイールも移植しても良かったのですが、リアホイールのこともあるので、とりあえずインターセプターのフロントホイールを複製。
複製したホイールのディッシュ部分だけ削りだして、インターセプターリアホイールに移植。


IMGP2671.jpg
IMGP2673.jpg
こんな感じになります。
リアホイールは深リムのためディッシュ部分の面積が狭くなるのでちょっと違和感ありますが、色を塗ったらどうなるか、ですね。


IMGP2676.jpg
IMGP2678.jpg
こちらはフロントホイールを前後に使った場合の感じ。
見た目には違和感無いですね。これでも全然イイ。
とりあえずはリアホイールの出来栄え次第ってところでしょうか。

今日はこんなところで。



1/18 ホールデンモナロ ナイトライダー仕様(MAD MAX)① [ミニカー]

DSC_0003.jpg
以前紹介したホールデンモナロのミニカーですが、いよいよマッド・マックスのナイトライダー仕様に改造していきます。

オートアート製の貴重な絶版ミニカーですが、まずはこれをバラバラに解体していきましょう。


IMGP2644.jpg
おおまかに解体しました。
ホイールを外すのに手間取りましたが、思ってたよりスムーズにバラせました。


IMGP2645.jpg
同じくオートアート製のマッド・マックス2インターセプターもバラします。
とは言ってもタイヤとホイールだけ欲しいのですが、これがかなり厄介で、なかなかハズレなくて四苦八苦しました・・・
リアホイールは破損してしまいましたが、ディスク部分は使わないので大丈夫。


IMGP2647.jpg
モナロのパーツは更に細かくパーツ分解していきます。

IMGP2649.jpg
インテリアはほぼ完全にバラしました。

とりあえずここまでは下準備みたいなものですが。
これからナイトライダー仕様に改造していきます。
まだまだ先は長いです。